システム利用に関して

システムをはじめて利用する場合は、システムプラグイン をインストールする必要があります。

このプラグインをインストールしないと地図画面が表示されません。インストール方法については、下記プラグインのインストールを参考にしてください。

javascriptをオフにしている場合は実行できるように設定を変更してください。

ポップアップブロックを行っている場合、システムのすべての機能を使用することができません。 全ての機能を使用するにはインターネットエクスプローラーのポップアップブロックやツールバー(googleツールバーなど)のポップアップブロックへhttp://anzu.pref.saga.lg.jpを例外として登録してください。

プラグインのインストール(通常)

1.システムプラグインのインストール(Internet Explorer 6 の場合)

 メニューから閲覧項目を選択すると下の画面が表示されますので指示にしたがってインストールしてください。またインストールを行う際に確認画面が何度が表示されますが、すべて承認または実行するを選択してください。

2.システムプラグインのインストール(Internet Explorer 7以降 の場合)

 メニューから閲覧項目を選択すると自動的にプラグインのインストール指示の画面が表示されますので指示にしたがってインストールしてください。またインストールを行う際に確認画面が何度が表示されますが、すべて承認または実行するを選択してください。

※インターネットエクスローラーの設定

    ツール⇒インターネットオプション⇒セキュリティー⇒レベルカスタマイズにて

    署名されたActiveXコントロールをダイアログを表示するにチェックしてください。

(インストール完了後にチェックを戻してください。)

 

 

 ↑画面の赤枠をクリックすることでインストールが始まります。
 (画面はWindowsやInternetExplorerのバージョンによって異なります)

プラグインのインストール(手動)

プラグインのインストール(通常)でシステムプラグインのインストールができない場合

インストールができない、もしくはプラグインをインストールしても閲覧できない場合は、次の手順でインストールを行ってください。

  1. プラグインのインストール(通常)の1.システムプラグインのアンインストール(今までに閲覧したマシンのみ)を行う
  2. システムプラグイン ←クリックしtclexgau30.exeファイルをデスクトップなどへ保存する
  3. インターネットエクスプローラーを閉じる
  4. 2で保存したtclexgau30.exeを実行する
  5. 安図くんに再度接続する

プラグインのアンインストール

マウスホイールで拡大縮小ができないなど不具合がある場合

Windowsコントロールパネルから『プログラムと機能』もしくは『プログラムの追加と削除』を選びTECLEXGAUプラグイン※アンインストールを行ってから再度インストールしてください。
※(3.x.x.x)などバージョンが表示されている場合があります

お問い合わせ先
◎ 佐賀県河川砂防課 (0952-25-7161)